水槽はじめました

水槽はじめました

猫が減った寂しさを紛らわせたいものの、猫はもう増やさないと決めていたのでその代わりにというかなんというか、水槽生活をもどすことにしました。

IMG_1804.JPG

設置場所はキッチンカウンター。水槽サイズはW30✕D30✕H40(エーハイム)、予想重量水と砂と水槽本体で50kg弱でしょうか。なのでまぁそんくらい耐えるだろって希望的観測。わりと天板が厚いから大丈夫大丈夫。
それよりもわたし自身が、このサイズでいつまでがまんできるかなというのが多少心配(やっぱり大きい水槽は欲しい)。

水道も近くて室温も安定してる位置。電源近すぎるのでそれはなんとかしようと思います。カバー的ななにかで。

IMG_1807.JPG

水流音が欲しかったので、フィルタは外掛け式。
ニッソーのマスターパルにしてみました。でもモーター音はやっぱり結構うるさいかな…。許容範囲ではあるけれど、猫の様子もいちおうしばらく見ておく。生活する部屋にあるわけだからね。

IMG_1806.JPG

サーモヒーター。昔は別々だったけど、便利な世の中になりましたね。
コードひとつ減るだけで水槽まわりすっきりする。縦置きできるGEXスタンディにしました。

IMG_1810.JPG
今日もまもなくしたら追加器材が届きます。