年末のご挨拶

こんばんは。今年は猫のログを…ぜんぜん作ってないな。がんばります。 いやあいろいろ盛りだくさんな2020年でした…しみじみ。まずCOVID19の流行で、世界と生活ががらりと変わったと思います。なんかものすごいことになりま …

ごきげんいかがですか。お久しぶりです。

こんちは。また更新がすっかり止まってしまいまして、そうこうしてるあいだに世界中でものすごい状況になって、なんかこう、アニメ・マンガとか映画などでよく馴染んだ世界の終末的なシーンにいつのまにか入っていたなっていう、なんかフ …

クリスタ何時間使えばマスターできますか

絵は鬼滅ですけど別に鬼滅でもない話。鬼滅の話はお絵かきサイトのほうで。 お絵かきできる時間をとれるようになってきたのでいろいろしてますが、いわゆる絵師御用達のClipStudioにやっと手を出して使い方を覚える日々でござ …

昔話

個人的に身バレが困る話になるので、ここでの内容はできるだけ、お心のなかだけで止めておいてくださいね。

久々にコミケの見本誌回収についてもやもやとする

漫画村関連で読んでた記事のラストにちょっと引っかかったのがございまして。※下線はサイト投稿者注。 私はアーカイブ主義なので、全ての作品をアーカイブして、全ての作品を検索対象にしたい。一冊漏れなく、古い作品もデータ化して後 …

違法な漫画DLサイト&サイトブロッキング関連のメモ

今回は自分メモですが…。 某大手出版社の漫画家の専属アシスタントだった経歴が3年強あるので、出版社と編集部サイドの怠慢ぶりという闇も見ており。また、ウェブ媒体(広告を掲載する方)の広告営業担当だった時期も3年強あるので、 …

アジャンタ風キーマカレーをつくったのだ

というわけで早速更新に励みますよ。 なんかもうそんなにアジャンタのカレーが食べたいんだったら食べに行けばいいじゃん!て感じなんですが、わざわざカレーを食べに麹町へでかけるっていうのに少し抵抗があって…ついでの用事でもあれ …