えび水槽になってしまいました

えび水槽になってしまいました

東京は急に寒くなりました。
ですんで、窓際の断熱対策に勤しんだ昨日。あの窓ガラスに貼ったりパネル立てたりってやつですけど。カーテンライナーも使ったりとか。うちの部屋が窓だらけなものですから、そこからの冷気がはんぱなくてお金貯めてこんなのやりたいとか思っています。いつだろうそれ。

ところで水槽はいまだに本命魚が入らない日々なのですが。
こないだ写真整理しててですね、以前やってたときは99年あたりでした。10年前どころじゃなかったわ。どうりでいろいろ昔と違う。

まずアヌビアス・ナナの残留農薬事件というのがあってですね、エビが4尾死亡。今は一般的らしいのですが、昔は農薬とかなー、そんな話聞いたこともなかったなー(泣)。ポットじゃなくて加工したやつ買ったんですが、それでも農薬は落ちきってなかったらしく。今隔離中です(水耕栽培用の土代わりに使う綿によく残っているらしいです)。浸透性農薬だったらもう捨てるしかない(泣)。
どこかで、エビに危険な農薬を使うほど水草栽培に農薬が必要なのか?といったようなコメントも見ましたが、まぁそういう理屈が通らないルートが今一般的なんでしょうとしかいいようがない。悲しい。

愚痴はともかく、この度生体のネット通販をはじめてやってみました。
エビなら丈夫そうだしいいかなって。

IMG_1935.JPG

他の注文品のなかに発泡スチロールでしっかり梱包してありました。

注文は10尾セット。多すぎると思ったんですが最小ロットが10だったしエビはかわいいからいいかって(←)。それにしても実店舗のほぼ1/10の値段でそれにびっくりよ。

生体通販経験済みの同僚に聞いたところ、1〜2尾ほど搬送中の死亡の保険で余分に入ってるって。11尾入ってました。

IMG_1938.JPG

スチロール箱と新聞紙でしっかり保温してあったけどやっぱり水温ちょっと下がってましたね。この時期の通販はもうやめよう。
例によって水温合わせからでボチャンしました。

2015-11-14 14.39.15

幸い全部お元気なご様子。

IMG_1945.JPG

かわいい。

IMG_1946.JPG

そしてやっぱりストレーナースポンジが好き。

2015-11-14 19.34.56

かわいい。

2015-11-14 20.38.48

エビ水槽。

エビ買った通販ショップで売ってる水草が農薬除去保証をしてるので、今のナナはもう諦めて通販してしまうことも検討中。もう農薬落ちたかの生体実験するのやだし。こんだけエビがいると水草いれないとなぁってなんか本末転倒になってる気もするけどエビはかわいいのでいいのだ。

ところで20日も経過してでんでんがやっと水槽の魚に気がつくっていうね…。

IMG_1928.JPG

「なにこれ…」

IMG_1930.JPG

「なにこれ、なにこれ(ハナイキー)」

IMG_1929.JPG

お魚ですよ。
あんた食わないでしょ。

というわけで、来週こそ本命魚を導入したいです。