アジャンタ風キーマカレーをつくったのだ

アジャンタ風キーマカレーをつくったのだ

というわけで早速更新に励みますよ。

なんかもうそんなにアジャンタのカレーが食べたいんだったら食べに行けばいいじゃん!て感じなんですが、わざわざカレーを食べに麹町へでかけるっていうのに少し抵抗があって…ついでの用事でもあればいいんですが、麹町方面になかなか用事がないんですよ。

というわけなので、今日はキーマ作ったんですが、おととしにもアジャンタ風カレーにチャレンジしてるのでそのときの料理実況をまず貼っときますね。

アチャールっていうのは、日本カレーでいうらっきょう漬けのような位置づけのものです。

……米きもい。

こうしてみると今日のと手順と材料、あんまり変わらないな…同じカレーだから仕方がない。

こっから本日つくったマトンカレーです。
まず材料切っていくよー。

玉ねぎはほんとはみじん切りにするんだけど、めんどk…ざく切りのほうが存在感あって好き。

キーマの具というと鶏挽き肉、玉ねぎ、グリーンピースだけれども、あたくし豆類あんま好きじゃないんですね。なのでまたもや獅子唐にしてみたよ。

最初にホール系スパイスを炒めるよー。
見えているものは、ローレル、赤唐辛子、中央の白っぽくて大きい二粒はカルダモン、棒っ切れみたいのはシナモン、小さいつぶつぶはマスタードシード、残りの黒っぽいのはクローブ。

玉ねぎを入れて炒めるよー。

その他のスパイスと具を入れて炒めてできあがり(いきなり省略しすぎ)。
アジャンタ風のキーマはドライルーなので、煮込み時間がない分できあがりも早いです。

他の材料は、味付けなしで圧縮しただけのトマトピューレ、ヨーグルト、ココナッツパウダー、カイエンペッパー、チリパウダー、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、にんにく、塩、(ナツメグ・後述参照…)。
スパイスを揃えるのは大変だけど、基本カレーをつくること自体は難しくないと思うの。材料ぶち込んで炒めるだけとか煮るだけだもんね。

どやっ。

アチャールももちろん前の晩につくっておきました。タイ米も炊いたよ。

今回はアクシデントがありまして…。間違えてナツメグ入れちゃったんだよね…蓋の色が同じだったのでつい。
なので香り的にちょっとカレーぽくない雰囲気がでたんだけど、でもおいしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください