
この写真はお迎えした直後くらいのレッドヘッドタパジョスですが、サイズが小さいから(当時8cmくらい)阿鼻叫喚水槽に入れるのちょっとまっとこ、とプレコ水槽に入れてまして、12月にゴールデン・プリステラほかをお迎えした話をしたんですが、年明けて、ふと水槽眺めてたらプリステラが1尾しか残ってなくてびびりました。
犯人は現在10cmに成長したレッドヘッドタパジョス以外おらんのでおまえもう阿鼻叫喚水槽行けやってこないだお引越しさせました。
ゲオは口がでかいからすぐ小魚吸い込むねん…。エビもよく食うし…。
というわけで1月のチャーム便(猫の餌とか魚用品とかでなんだかんだ毎月なにか買ってる)で、ゴールデン・プリステラを再入荷するかどうか少し悩んでいたところで珍しいゲオファーガス見つけちゃったへへへ。


ゲオファーガスは体全体にきらきらめの青鱗が散っていて、ヒレなどに赤色が差し色で入るタイプが多いのですね。このタエニオパレイウスはごらんの通り、赤ではなく黄色いゲオ。配色的にも珍しく、入荷も少なめなそうなので見つけたその場でカートに入れましたわ。なかなかの美魚が届きました。
個体差もあるかもしれないけどもっと黄色くなるっぽいので成長が楽しみです〜。

遠近もあるので小さく見えますが、成魚のシルバーグラミーとよりほんの少し小さいくらいですね。7cmちょいといったところ。まだちょっと阿鼻叫喚水槽はしのびないんで、しばらくプレコ水槽で育っていただこうかと思います。
この子に限らずですが、ゲオファーガスの美しさは動いてこそなので、ぜひ魚屋さんでゲオの成魚をみなさんにも見てもらいたい。水族館だと見かけること少ないのよぬ。美麗なのにね〜。カワスイのポストとお気に入りチャンネル、シクリッドブロの動画を貼っときますね。



