シクリッド(カワスズメ)の口ゲンカは文字通り口を使っての激しいバトル[カラパイア]

熱帯魚で好きな種類といわれるとシクリッドを挙げますが、上の記事にもあるとおりやつら気性が大変荒くてですね、猫でいう多頭飼いっていうのが難しいんですね。
5年前くらいにショップで種類まちがって売られてて、成長してなんか変だと思ったらゲオファーガスだったという事件(実質的には得をした)があったのですが、こいつがもう本当にわがままで愛らしいやつだったんですが、いろんな魚と混ぜてみたものの最後には結局単体で水槽1本独り占めという贅沢な魚でした。かわいかった。

水槽がなくなる前後で欲しくてたまらなかったのがワイルドオスカー(オスカー・ワイルドとは関係ありません)なんですが、今でも飼ってみたくてたまらない。
腹くくって2メートル水槽とか考えれば、冷却についても激しいことにはならないだろうとかふと野望もったりするんですが、今度は水道代が………。床が………。など。床はたぶん補強工事追加しないとだめ。それには使いもしてない床暖房をなんとかしないといけないので大変なことになる予想。

ついでに、水槽置くならどれをメインに飼おうがぜったい外せないのはブラックゴースト(サイボーグ009とは関係ありません)。

以上、動画見てちょっと魚萌えでした!