前回記事の通りの気持ちもありまして、Twitterからの流入はまだ控えめであってほしい今日このごろ…。
したがいまして関連事項はつぶやかないでここで書いていくことにしました(笑)。

日本のインスタンス

えーと、ついにヲタ女向けインスタンス(エリア・サーバといった理解でどうぞ)がでてまいりました。昨日見つけました。
噂によればまだまったりしてるそうですが、登録者数はがんがん増えています。

そんな感じで、ほんの数日間にて日本人による日本語のインスタンスが山ほど増えました。
でもって、日本のインスタンス一覧をサイトやブログにまとめてくださってる方が複数。

まとめてくださってる方には感謝…なんですが、でも今後はこういう情報はできればMastodon Wikiに集約していただきたい。せっかくwiki建ててくれた人もいるので。
公式のGitにもインスタンスのリストはあるんですが、日本に関わらず爆発的にインスタンスが増えているようで間に合ってないみたいです。あと国別とかないので…。

便利ツール

次から次へと出てくるので情報も追いつかないけど、試用もぜんぜん追いつかない…。とりあえず記憶に残ったものをご紹介しておきます。

鱒丼君・鱒丼君lite

ウェブブラウザ(Firefox・Chrome)のStylishというアドオンなどと組み合わせて、Mastodon画面の見た目、色とカラム幅を変えられるもの。まだ使ってないけど便利そうです。

Tooter

TweetDeckというサービスからTwitterとMastodonに同時投稿(ツイート・トゥート)できるChromeのアドオン。拡散(リツイート・ブースト)はTwitterだけのようです。まぁちょっとロジック違うから同じようには扱えないような気もする…。この辺はMastodonのアップデートとともに細かく変わっていくと思います。
TweetDeck自体はアプリ連携してログインするだけですぐ使えます。スマホ用にアプリもあり。むか〜し、1回使ってみたことがあった。確かFacebookその他のサービスも使えたと思う。

Mastodon Bridge

TwitterとMastodonのフォローの中から同じアカウントの人を探すツール…だと思うんですが…。すいません、テストしてみたんだけどよく判らなくて。現時点だと結果が何もでてこなかったので。わたしはいらないけど必要な人はいそう。

Mstdn

現段階だとあちこちのインスタンスに登録して、ブラウザであっち覗きこっち覗きしてる人多いと思います。わたしもそうなんだけど。このアプリならマルチログインして切り替えしやすくなるので便利です。
オーバービューのキャプチャー見ると判る通り、日本の方が作ってくださってますね。
現状セットアップの難易度が高いと思うので(JSONファイルいじるだけだけど。CSSの書き方がなんとなく判るのレベルの人なら無問題)あれかもしれないけれども、この短期間に便利なアプリを作ってくれた方には感謝しかない。

マストドン横断検索

その名の通りです。これで好きなキーワード(話題)が多そうなところを探して登録してみるってのもいいかもですね。

指定したインスタンスのローカルTLを見るやつ

これもその名の通りです。こちらでインスタンスのなかを覗いてみて、登録するかどうかの判断に使えます。

とりあえず、以上です。

そのほか目立った動きといいますと、さくらインターネットが簡単にインスタンスを建てられるものを作ったのですが、レンタルサーバでなくてクラウドのほうですからね、簡単といっても技術的なことが多少判らないと難しいですしクラウドを契約する人がまず一般でそもそもいないと思うのであれなんですが。

先週の時点で、個人インスタンスを建てている方が出始めましてうまいなぁと思ったんですが、リモートでフォロー&フォロワー増やしていけば自分専用のすてきな世界が作れるってやつで。
インスタンスごとの事情にも左右されないですし、例えば登録してたインスタンスがもうやーめたといって閉じてしまった場合、自分のそれまでのログもなくなるわけですが、自インスタンスであれば自分の発言ログはずっと残る、というわけです。
おそらく、ここまでしないと500文字投稿ができるマイクロブログとしての意味合いでは使えないんだろうなって思います。まぁそこまでの使いを求めるのは、ライフログを残したい人や、ブロガーとかそういう人たちだと思うので、今のところわたしには必要ないなーと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください