以前のレポートはこちら。
2017年は行かないで仕事しながらニコ生の同時配信で見てました。KATSUさん(angela)も言ってたけど、毎年生誕祭イベントやってるアニメってすごいよね。とくに総士は最人気キャラというのもあるし、わりと豪華にやっています。会場は毎度のパシフィコ横浜でした。

すっかり見慣れてしまった会場…。

今年は夏に「蒼穹のファフナー THE BEYOND スペシャルイベント~真実~」というのにも行ってたんですが、それについては珍しく公式がレポートを出してたのでこちらのページをご参考までに
期間限定といいながらダイジェスト映像はつべに残ってたのでこれも思い出に貼っとこ。貼ったら見つかって下げられちゃった。てへ。

というわけで2018年の総士生誕祭に行ってきました!ひとりで!
いつも同行させていただく某さんがお仕事の都合で行かないというので、まぁひとりで行ってもなぁとか、年末ばたつくのも判ってたし、最初は行かないつもりだったんですが…あれ、チケット買ってた…。あれ…。

いつものお花がエントランスロビーに。
お昼の物販購入組が「宗教画」といってたやつw
EXODUSのBlue-rayジャケットの全イラスト。尊い…。

そうそう物販ね。今回は物販、あたしにしては買ったんですよ。なんかどういうわけか今回ネタもの多かったので見てるだけでも楽しかったですが(笑)。

まず、「angelaがくる=ライブがある」のは判っていたんですが、今回サイリウムは用意しませんでした。なぜなら。

こんな物販があるのを知っていたので。

ピカーピカピカー(点滅もします)

atsukoさん(angela)がファフナーのイベントでしか使えないって言ってましたけど。ですよねー。知ってた。どうせ来年もなんかあったら行くんだろうしね。

ニヒト色のボールペン(にやり)

これはなんかイベント参加記念みたいな気持ちで。XEBECブースのグッズだったんですが、あとXEBECブースはかるたが気になったんだよね…やめたけど(いつ誰と遊べるというんだと思って)。それからワルシャワ野郎Tシャツ。なんかTwitterで日本のトレンドに「ワルシャワ野郎」が入ったらしいですね(笑)。

鮒イベントクラスタでない人向けに解説しますと、石井真さんがワルシャワでおいしそうにビールを飲んでる写真のついたTシャツです。なんだそりゃ。
さらに説明しておくと、ファフナーのBGMはワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団という御大層なところが演奏しているんですが、録音取材と称した石井さんのワルシャワ観光映像がある日イベントで公開されて、喜安さん他キャストの皆さんが石井さんばっかりずるいじゃんみたいなところから「ワルシャワ野郎」呼ばわりが始まったんですね。そして今回ついにTシャツが販売されたw。

さらにイベント中、そのネタをまた出して、思い出のワルシャワ映像をまた見ましょうとか始まったと思ったら、喜安さんがワルシャワで石井さんの辿った観光をなぞる撮り下ろし映像というオチがつきました(笑)。まぁこれで石井さんもワルシャワ野郎と呼ばれることもなくなる…かな?(おもに言ってたのは喜安さんだったからw)

物販でいちばんの目的はこれ。THE BEYOND劇場鑑賞券つき平井久司画集!

尊い…。
まさかの上製本。

内容的には無印、RIGHT OF LEFT、HEAVEN AND EARTH、EXODUSまで網羅。エグゾのアニメ雑誌の描き下ろしのが1つ、初めて見たやつだったけど、あとは全部おなじみというか見たことあるやつだけだったかな。でも紙で手元にあるものはあんまりないので貴重な画集です。

ていうか表紙が尊い…。

拝むがよい…尊い…尊い…この親子(違)ほんと好き。

ところで劇場鑑賞券…。

ぺらっと裏に入ってた。

これ…5月まで持ってなきゃならないのね。無くさないようにしなきゃ。

物販の話だけで終わりそうだ…。イベントの中身的に細かいことはついったでなんか落としてくださる人がいるよねーなので割愛して、流れだけさっくりと。

  1. angelaのライブでスタート。イグジスト→プロローグ→デッド・オア・アライブ。
  2. まこつのぐだぐだなMCで始まる。喜安さん(髭面)椅子に座った状態で運ばれて登場。
  3. まりかちゃんがケーキと登場。例によってケーキバイト。今回ケーキは竜宮島!
    今年生誕祭がなかった一騎、真矢と子総士の分もでてきた。

  1. ほんとのMC(いつものキングレコードのひと)がでてきてふつうの進行開始。
  2. THE BEYOND未公開のアフレコつき映像(ラストのPVによると第2話ぽい)。
    喜安さんが14歳の総士をちゃんと仕上げてた! プロだな〜さすが…。
  3. THE BEYOND新キャラクター&CV紹介。
  4. マニアッQuiz。ほぼ全員でネタを取りにいく。
  5. angelaのファフナー曲一覧。
  6. ワルシャワ野郎、まさかの喜安バージョン。
  7. いつものまこラップ…半分なんかハートフルな感じだったけど。
  8. まこつが指定された感情をこめて「総士!」と名を呼ぶ謎い新コーナー。
    ひらたくいうと、まこつがひたすら総士と言わされてるだけ(^q^)
  9. THE BEYOND第1〜3話のPVともろもろ最新情報。
    PVは年明けネットに公開、新着情報はイベント直後公式サイトにも公開済み〜。

THE BEYONDの今日までに公開されてる映像なんですが、なんかナレーションはついててもまともに吹き替えがついてるものがなかったんですよね。

今回、竜宮島で平和に暮らす総士のシーンなどがございまして(これはネット公開しないのかも)、会話の中身は置いとくとして、上にも書いたけど喜安さんがね〜、いやー少年だったわ…。本人髭面だったけど、アンチエイジングできてたわ。ほんとすごいわ。

と、ここまでですかね。来年はまたのたうちまわって過ぎる一年になりそうですw

【1/7追記】メディアのレポートが公開されたので貼っておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください